スタッフブログは準備中です。

2019.03.27
スタッフブログは準備中です。 続きを読む→
歯を抜く

歯を抜くことになったら?

2017.12.04
抜歯についての相談で来院されたノリコさん、34歳。 以前に通っていた歯医者さんで、右下奥歯は抜歯になると言われました。 抜歯は初めての経験で、本当に抜歯しなけ 続きを読む→
歯がしみる原因は歯ぎしりによる知覚過敏かも?

歯がしみる原因は歯ぎしりによる知覚過敏かも?

2017.11.21
奥歯がしみる症状が最近特に頻発するAさん。虫歯はなく、詰め物は直したばかりです。知覚過敏が疑われますが原因は様々。代表的な知覚過敏の原因の一つ「歯ぎしり」の緩和・予防には 続きを読む→
滅菌された器具

滅菌ってどうしているの?

2017.09.20
最近インターネットのニュースで『歯科の器具が使い回しされているかもしれない』という記事を読んだAさん。 不安になり、勇気を出して先生に聞いてみる事にしました。 [ 続きを読む→
歯科衛生士

セレックについて

2017.08.01
患者のAさんは歯が欠けてしまい来院しました。 その歯は金属の詰め物をしているのですが何度も虫歯になって欠けてしまい、そのたびにやりかえています。 続きを読む→
C2

むし歯ってどんなもの?

2017.06.15
水を飲む時に歯が凍みるということでご来院されました。今以上に進んでくると歯の神経まで細菌が感染してきて痛みがよりひどくなると思われます。むし歯は進行状態によって治療方法が 続きを読む→
歯科衛生士ってなーに?

歯科衛生士ってなーに?

2017.05.09
歯ブラシの時歯茎からの出血があり、心配になって来院したAさん。新しい歯科衛生士が担当になったけど・・・「歯科衛生士」ってなんだろう?聞いてみることにしました。 続きを読む→
recall_top

定期検診の重要性

2017.04.11
本当のスタートは治療を終えたときから リョウジくん、8才。今日で治療が終わり、ホッとしています。最初は口を開けるのも嫌だった歯科治療。 虫歯を治すのに何回も通いま 続きを読む→
発音

小児の抜歯

2017.03.01
虫歯がすすんだらどうなる? マコトくん、8歳 左下の歯に痛みを覚え、来院。お口を見てみたところ虫歯だらけでした。 どうしてこんな事になったのか、どういった処置にな 続きを読む→
Fotolia_107389194_XS

妊娠時に知っておくこと、やっておくこと

2017.01.19
マリさん、27歳。妊婦健診後の治療で来院。妊娠前は定期検診に通っており、虫歯はありませんでした。 しかし妊婦健診の結果から口の中がひどく汚れており、治療の必要性があると 続きを読む→