奥歯までしっかり磨けてる?

シンジくんが歯磨きをよくサボってしまうので、お母さんは虫歯になってしまうのではないかと心配です。そこで歯医者さんに相談し、どのくらい汚れているのか見てもらう事にしました。

歯科医師
シンジ君、こんにちは!
今日は、シンジくんの歯がどれくらい汚れているか見えるようにしていくよ
シンジ
どうやってやるの?
歯科医師
歯に風さんでシューッてして、紫色の綿さんを歯に塗るだけだから、全然痛くはないよ!
2tone
すごい色ですね。

飲んでしまっても大丈夫ですか?

歯科医師
主成分は、じゃがいもと同じデンプンなので、問題ありませんよ。
それなら大丈夫ですね。
歯科医師
ところでこの後お出かけの予定はありますか?
いえ、ちょっとお買いものして帰るぐらいですよ。
歯科医師
歯を染め出すと、口唇や口の周りも少し紫色になってしまう事があります。
明日までには自然に落ちますので安心してください
分かりました
歯科医師
じゃあ、シンジくん、歯に塗ってみるよ!
シンジ
はい
歯科医師
さて、シンジくんどうなったか鏡をみてごらん。
ピンクや紫が汚れている所だよ。
35419239180000
シンジ
うーん。ピンクがいっぱいあるけど、紫もあるよー!
歯科医師
そうだね
お母さん、見てください。
ピンクの汚れが24時間以内に着いたもので、紫の汚れは2日以上前から歯に着いたものになります
やはり磨けていないんですね
歯科医師
そうですね。
ピンクは歯の表面が多くて、紫は歯と歯の間・歯と歯茎(歯肉)の境目・ご飯を噛む面(咬合面)にたくさんありますね。
特に、紫の所は、「う蝕好発部位」と言って、汚れがたまりやすく、虫歯になりやすい所ですね。シンジくん、まず歯磨きをしてみようか
Screen Shot 2016-06-23 at 15.40.11  Screen Shot 2016-06-23 at 15.40.23  Screen Shot 2016-06-23 at 15.40.34
〈歯と歯の間〉 〈歯と歯茎(歯肉)の境目〉 〈ご飯を噛む面(咬合面)〉
シンジ
歯磨きをするととれるの?
歯科医師
しっかりやると汚れは落ちるよ!まずは鏡を見て、汚れの場所を確認しながらきれいにしよう。はい、歯ブラシ。
しっかりとやってね。
シンジ
うん
(シャカシャカ)
歯科医師
大きく動かさないで、まずは一本ずつ丁寧に磨いてね
シンジ
はい
歯科医師
お母さんには模型を使って仕上げ磨きの仕方について説明しますね。歯と歯茎(歯肉)の境目を磨くときは歯ブラシを斜めにして、歯の表面を磨くときは歯ブラシを垂直に当てます。では、歯ブラシを渡しますので、やってみましょう
こうですか?
歯科医師
そうですね。
先ほどもお伝えしたように大きく動かすとしっかり磨けないので、細かく動かして、2本の歯を20往復したら次の歯に進む形でお願いします
Screen Shot 2016-06-23 at 16.12.22

 

 

 

 

 

Screen Shot 2016-06-23 at 16.12.34

 

 

 

 

歯と歯の間はどうやったら汚れが落ちますか
歯科医師
歯と歯の間には、糸ようじ(フロス)を使いましょう!少し難しいですが、しっかりと汚れを落とす事が出来ますよ!
Screen Shot 2016-06-23 at 16.15.26

 

 

 

 

 

 

歯科医師
いろいろなタイプがありますが、まずは持ち手がついているタイプから使用してみましょう!「う蝕好発部位」は大人も同じなので、ぜひお母さんも一緒にやってみてください!
今日みたいに、歯にどれくらい汚れが着いているか「プラークチェックジェル」を使用することで、お家でも簡単に確認する事ができます!
分かりました
Screen Shot 2016-06-23 at 16.17.39

 

 

 

 

 

歯科医師
今日からプラークチェックジェルを使って、歯磨きと糸ようじでお口の中をピカピカに保とうね!シンジくんできそう?
シンジ
うん!お母さんとがんばる!
歯科医師
よし!がんばってね!

 

〈後日〉

 

歯科医師
シンジくん、歯磨き頑張ってる?
シンジ
うん、いつもピカピカだよ
自分でやるようになったんですが、奥歯が磨けていない気がするんですね。私も仕上げ磨きを行っているのですが心配なので磨けているかチェックしてもらってもいいですか?
歯科医師
なるほど、奥歯は咬む部分の溝が深いですからね、ちょっとチェックしてみましょう。
じゃあシンジくん、今日も染め出ししていくね
シンジ
はーい

 

染め出し後

 

歯科医師
うん、だいぶお掃除できるようになっているねけど、奥歯の噛む面が磨けていないなぁ・・・そうだ、お母さん。
シーラントってご存知ですか?
シーラント?初めて聞きました、どういった治療ですか?
歯科医師
シーラントは歯の溝を埋めて、虫歯から守るという予防方法です。
基本は生え始めの永久歯に行いますが、奥歯の溝が深いと歯ブラシが届きにくいので、虫歯になりやすいんです。
そういった場所を埋めてあげることで歯ブラシも当たりやすく、汚れもたまりにくくなりますよ。
しかもフッ素配合なので、効果的です?
そういった予防方法があるんですね。
歯は削りますか?
歯科医師
溝を埋めるだけなので、削りませんよ
それでは、お願いします。
歯科医師
分かりました。
まず歯磨きをして汚れを取り除いてから行いましょう

 

<口腔ケア>

歯科医師
それじゃあ、シンジくん。
歯の溝を埋めていくよ虫歯じゃないから、削ったりしないから痛くないからね。ただ、ここからはお口を開けたままだよ。唾が入っちゃうと、もう一回だからね。がんばろう。
シンジ
がんばる!
歯科医師
じゃぁ、やっていくよー。このピンクのお薬さんを塗るよー(ヌリヌリ)。ハイ、お水さんで洗うよー(シュー)。風さんかけるねー(シュー)。じゃあ、お薬詰めていくよ(ペタペタ)。あと光さんでピカーッってするからね、10秒だよー(ピカー)。
シンジ
(頭の中で)10、9、8・・・2、1、0
歯科医師
終わり。カチカチして大丈夫?
シンジ
(カチカチ)
うん、大丈夫
歯科医師
お疲れ様。お母さん、奥歯の溝に白い詰め物が入ったのが分かりますか?
シンジ、見せてね…本当だ、溝が埋まっていますね
歯科医師
シーラントは歯の溝からの虫歯予防に効果的ですが、すべての虫歯を予防できるものではありません。
ですので、日頃からの歯磨きと定期的なチェックをお勧めします。
分かりました。

ブログのアーカイブ