定期検診の重要性

本当のスタートは治療を終えたときから

リョウジくん、8才。今日で治療が終わり、ホッとしています。最初は口を開けるのも嫌だった歯科治療。
虫歯を治すのに何回も通いました。明日からは大好きなサッカーを毎日できると考えています。
しかし本当に大変なのは治療が終わってからだと知るのです。

 

ドクター
リョウジくん、今までお疲れ様。今日で虫歯の治療は終わりだよ

リョウジ
やったー

先生、ありがとうございました。

ドクター
いえ、毎週来てくれたおかげで早く終わらせることができました。これはリョウジくんの協力がないとできないもんね

リョウジ
えっへん

ドクター
リョウジくんは来週から何をするの?

リョウジ
えっとね、サッカーかな、来月は試合があるんだ

ドクター
そっか、来月は試合があるのか、頑張ってね
よかったら試合の後に歯医者に来てもらえないかな?

リョウジ
えーっ、今日で終わったんじゃないの?

ドクター
そうそう、今日で終わったんだけど、リョウジ君の事が心配なんだ
お願いします

リョウジ
うーん、分かったよ・・・

よろしくお願いします

リョウジ
でもなんで来た方がいいの?

ドクター
いい質問だね。じゃあちょっとお話をしよう

お願いします

ドクター
まず虫歯の治療は終わったけど、お口の汚れはどうだったかな?

リョウジ
毎日3分やってるよ
お母さんも磨いてくれるもん

ドクター
そう、けど染め出ししたらどうだったかな?

リョウジ
うんと・・・歯と歯の間が磨けてなかった

ドクター
そうだね、汚れは以前に比べればよくなっているけど、磨けていなかった場所は虫歯になった場所でもあるんだ

初診時と本日の違い
リョウジ
でも治療したよ?もう虫歯にならないでしょ?

ドクター
そうでもないんだよ、お掃除をしないとまた虫歯になっちゃうんだ
虫歯になった場所は自分の弱点だと思って、しっかりと磨くんだよ

リョウジ
はーい

分かりました、歯磨きで他に気をつける事はありますか?

ドクター
リョウジ君は今、乳歯と永久歯が混在した歯並びになっています。そういった場所は歯磨きが難しく、虫歯になりやすいです。歯並びが凸凹している部分には汚れが溜まりやすいので、しっかりとお掃除して下さい

なるほど
リョウジ、しっかりとやるのよ

リョウジ
はーい

ドクター
さて、リョウジくんは定期健診って意味分かるかな?

リョウジ
そんな漢字まだ習ってないから分からないよ

ドクター
そうだね、ゴメンゴメン
学校で身長とか測るやつだよ、覚えてる?

リョウジ
分かるよ、あれで虫歯が見つかったんだよね

ドクター
そうそう、それでうちの歯科医院に初めて来たんだよね
あの時のリョウジくんは大変だったなぁ・・・いい思い出です

あの時からありがとうございました。

ドクター
いえいえ
でね、リョウジくん、また春に学校でやるんだけど、先生はその時に虫歯が見つからない方法を知っているんだ。知りたい?

リョウジ
知りたい!教えて!

ドクター
それはね、たまに歯医者さんに来ること、定期検診に来る事なんだ

リョウジ
えっ?試合の後だけじゃなくて?

ドクター
そう一回だけじゃないんだ。リョウジくんは今、大人の歯が生えてきているよね?

リョウジ
うん

ドクター
その歯って生えたばかりは虫歯になりやすいんだよ

リョウジ
そうなの?大人の歯っていうぐらいだから、頑丈だと思ってた

ドクター
生え始めの歯は未成熟な状態で生えてくるからフッ素を塗ってあげて、頑丈にしたいんだよ

リョウジ
ふーん・・・でも家でもフッ素入りの歯磨き粉を使ってるよ?

ドクター
良い心がけだね。でもね、汚れている歯の上からやっても効果は少ないからね。先生達の方でピカピカにしてから塗った方が効果ありそうでしょ?
それに、先生達の使っているのはプロ用だからさらに効果あるよ!

リョウジ
えーっ、ずるい!

一般には売っていないのですか?

ドクター
売っていないですね、医薬品なので診療時のみ用いられています。
また毎日ではなく、定期的に来ていただいて塗布するのが良いとされています

歯磨き粉
家で歯磨きを行う以外に何かありますか?

ドクター
フッ素入りの洗口剤をお勧めします。ブクブクうがいができる年齢から使用できますので、そちらを使用してください

Check up洗口剤
ドクター
他に処置としてはシーラント処置ですね

えっと溝を埋める治療でしたっけ?
たしかリョウジは6歳臼歯にやっていますよね?

ドクター
そうです、永久歯は乳歯に比べて溝が深いので、そこを削らずに物理的に封鎖することで虫歯になりにくくする処置ですね。
論文では虫歯予防の効果が90%以上と実証されています。

それを生えてきた歯に行うと?

ドクター
そうですね、その方がいいかと思います

シーラント処置の流れ

  1. recall4歯の溝に・・・
  2. recall5お薬をつめて、光で固めます
  3. recall6できあがり!
  4. recall7これで虫歯菌が入りにくくなります

分かりました。
定期的に来るという事ですが、どれほどの頻度で来ればよいでしょうか?

ドクター
頻度は治療内容・検査結果から判断しています。

染め出しですか?

ドクター
いえ、お母さん
もっといっぱい検査したのを覚えてませんか?

リョウジ
つばのヤツ?

ドクター
おっ、リョウジくん。さすがだね
お母さん、唾液検査を行ったのを覚えていませんか?

あっ、やりましたね。ずいぶん前に

ドクター
唾液検査結果を元に口腔衛生指導を行いました。今はずいぶんと良くなったと思いますが、本来は唾液検査を定期的に行うことで口腔内環境の変化を捉えて、その時に合った予防方法を提案するのが目的です

一回だけではダメなんですね

ドクター
来院される回数は増えてしまいますが、ご自身の口腔内環境を知っておく意味では年に一回行うのがベストですね
大人の方ではこれを行うことで、自身のモチベーションが保たれると評価をいただきました。

リョウジにモチベーションですか・・・

ドクター
いえ、今だからこそです。今はお母さんに連れて来られていますが、ここで定期健診に来ていただかないと、いつもの生活に戻ってしまいます。そうなると今度は自身の意志で来ないといけません。その時はどうなっているか分かりますか?

痛い時だけでしょうね・・・虫歯になってからになってからでしょうか

ドクター
そういった子を多くみてきています。リョウジくんにはそうなってもらいたくないんです。今のうちにその考えを持ってほしいのです

そうですね、私も子供の頃は痛くないと歯医者には行かなかったからなぁ

リョウジ
お母さんもそうだったの?

そうよ、大変だったのよ
リョウジにはもう虫歯になって欲しくないから来てるのよ

リョウジ
頑張る!

ドクター
おっ、その意気だよ、リョウジ君
お母さん、定期健診は早期発見・早期治療ではありません。予防の提案・口腔衛生指導の場となるのが理想的です。ですので治療終了が最終地点ではなく通過点と考え、良好な口腔内環境にするために、継続的にお手入れするよう協力をお願いします

こちらからもお願いします

リョウジ
お願いします

ブログのアーカイブ